引き算の設計でデザインがシンプルになる

SIMPLE NOTE 市川スタジオ

家づくりのめぐみ建設

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3.資金計画に失敗する3つの理由

1つ目の理由は、

『土地と建物以外の費用について、

事前にしっかりと計算出来ていない』

ということについてからです。

 

家づくりを真剣に考えているあなたなら“諸費用”

という言葉は聞いたことがありますよね?

でも、諸費用とは一体どういった費用なのか?

ということについてまでは、具体的には理解され

ていないと思います。

 

実際、他の住宅会社を回ってこられた方に、

『土地と建物以外に、どういった費用がどの

くらいかかるのか知っていますか?』

という質問をすると、不思議なほど

同じような答えがいつも返ってきます。

 

『大体150万ぐらいですか?』という答えが・・

おそらくこれらは、家を買う時に絶対にかかる

”登記費用”や“火災保険”そして“住宅ローン借入

のための費用”のことを指すのだと思いますが、

果たして土地と家以外にそれらの費用だけを

負担すれば、本当に住めるようになるでしょうか?

 

その家に住めるようにするためには、

土地を買って家を建ててからも

必要なものがありそうです。

 

例えば、新居にあわせた

ダイニングテーブル&チェアーのセットや、

リビングにおくソファー、

それからテレビボードなどの家具代金、

また、新居に移るまで待っていた

テレビや冷蔵庫、洗濯機などの家電製品などですね。

また、せっかく家を建てるのですから

エクステリア(庭)もキレイにしたいかもしれません。

 

さらには、今住んでいるところから移転するための

引越費用だって必要になってきますよね。

この他にも、購入する土地によっては必要に

なってくる費用が出てきたりするわけですし、

出るか出ないかは調査してみないと分かりませんが、

地盤改良費用だって予算計上しておかないと、

もしもの時に困ったことになってしまうので、

忘れずに計上しておくべき経費ですよね。

 

これらの費用については、大なり小なり

個人差がありますが、ざっと考えただけでも

これだけの項目があるので、家づくりでは、

最初にこの細かい諸費用のことまで

しっかり考えていないと、思わぬ出費が重なって、

お金が足りなくなってしまったり、

大幅な予算オーバーを招いてしまったり

するんですよね。

 

ですから、

『資金計画』をする際には、

これらの費用を出来る限り具体的に

算出していただければと思います。

 

2つ目の理由

『大事なお金のことを後出しする

建築会社が多いため、建物にかかる

具体的な金額が把握できない』

ということについて、

お伝えしていきます。

 

あなたが、住宅展示場や見学会に

参加されたことがあるなら、

『この家はおいくらですか?』という質問を

されたことがあると思いますが、

住宅会社によってその答えに

大きな開きがあったりして、

一体何が普通で正しいのか、

何を基準にどう考えればいいのかが、

いまいちわからなかったりしませんか?

 

実を言うと、住宅業界では価格表示の

仕方について全く基準がありません。

つまり、“住宅会社によって価格表示がバラバラである“

ということなのですが、この基準がないことで、

全ての住宅会社が、安く見せようと思えば安く

見せかけることが出来るし、高く見せようと

思えば高く見せかけることだって出来てしまいます。

(わざわざ高く見せかける会社はないと思いますが)

 

もう少し具体的にお伝えすると、

少しでも多くのお客さんに

来て欲しいと思っている住宅会社は、

チラシやホームページなどの

パッと目に入る価格を

安く表示しようとします。

また、やたらと契約を急かすような住宅会社は、

他の住宅会社よりも価格を安く感じさせるような

見積書を作ります。

 

その価格だけでは住むことも建てることも

できないような・・

そして、契約した後で、あるいは契約の

一歩手前になって、いきなり別途費用に

ついて打ち明けられることになります。

これでは、予算が狂ってしまうので、

後から困ったことになってしまいますよね・・・

 

また、多くの方の判断基準の一つとなっている

坪単価表示を、競合している他社よりも安く

見せかけるためのトリックを使う住宅会社も

あります。

消費者心理を上手くついた作戦ですね。

このトリックはプロである私なら分かりますが、

初めて家づくりをされるあなたには、

絶対に分からないと思います。

 

この坪単価トリックは、

●延床面積と総施工面積の違い

●尺モジュールとメーターモジュールの違い

●本体価格と付帯価格とオプション価格

 

この3つを使って巧みにつくられているのですが、

これらについての詳しい説明は、

後日お伝えさせていただこうと思っています

 

結論としては、安く見せかけることで、

より多くの方を引き付けることは

そう難しいことじゃなく、事実そうしている会社も

かなりあるということなんです。

 

何度も言うようですが、

住宅会社は、大事なお金の話を後出し

しようとしがちです。

また、『安さ』以外にある価値や

家づくりで大切なことを伝えないで、

『安さ』を売りにしてお得感を感じて

もらおうとしがちです。

 

だから、あなた自身がしっかりと知識を付け

惑わされないようにすることが大事です。

そして、あなたが住宅会社から最初に提示される

『入口価格』で判断するのではなく、

住めるようになる『出口価格』がいくらなのかを

しっかりと把握した上で判断するようにしましょう。

 

そうすることで、契約した後、

予想外の出費に悩まされることがなくなります。

予算オーバーし、頭を下げて親にお金を借りたり、

お金の工面に四苦八苦しなくて済むようになります。

ですから、ぱっと見価格の安さに惑わされないように

気を付けていただければと思います。

 

では最後に、3つ目の理由についてお伝えします。

 

それは『住宅ローン選び』です。

これが『資金計画』で失敗する最大の要因です。

家づくりにおいて、お金のことというのは、

誰もが後回しにしてしまいがちなことなのですが、

とりわけ『住宅ローン』となると、

難しいとか理解しづらいといった理由から、

最も後回しになりやすいのではないでしょうか?

 

特に、面倒臭がりだったり、数字に苦手意識を

お持ちの方などは、出来れば避けて通りたい

壁だと思います。

 

実際、『住宅ローン』は情報量が多い上、

聞き慣れない言葉がたくさんあります。

ですが、ポイントさえしっかり押さえれば、

決して難しいことではありません。

 

きちんと理解していただくためにも、

ゆっくりお伝えしていきたいと思います。

ちょっと取っ付きにくくて難しいと

感じるかもしれませんが、

じっくりと読んでいただけたらと思います。

 

それではまずは質問です。

 

住宅ローンの種類って一体どれくらいあるでしょうか?

 

下記の3つの中から選んでください。

 

1.約50種類

 

2.約500種類

 

3.約5000種類

 

さあ、どれでしょう!?

 

・・・

 

正解は、3番です!!

 

なんと、約5000種類もあるんです!!

そして、あなたは、その中からあなたに

ピッタリの住宅ローンを1つだけ選ばなくては

いけません・・・

 

と聞くと、余計難しく感じさせてしまった

かもしれませんが、その全てが全く違う商品なのか?

と言うとそういうわけではなく、

実は大きく分けるとたった3種類しかなく、

それをそれぞれの金融機関が条件を変えて

販売しているというだけです。

 

その3種類が何かというと、

“変動金利”と“固定金利選択型金利”と“固定金利”です。

 

変動金利とは、その名の通り金利が変動していくもの。

固定金利選択型は、最初の一定期間だけ金利が

固定されるもの。

固定金利とは、ずっと同じ金利が続いていくもの。

 

住宅ローン選びというのは、この3種類のうちの

どれが自分に最もピッタリ合うかを考えて選ぶだけ

なんですよね。

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